七色物語

☆曜日を色になぞらえて書きました

七曜の一つ「日」は赤です。赤は情熱の色とかいろいろありますね。
赤を見たら何か熱くなりませんか。

七曜の一つ「月」は、黄色ですね。黄は、雷の色。
そして雷は、なんでごろごろ言うのだろう。それはきっと神様の怒りにふれてしまったって、本当?

七曜の一つ「火」はオレンジですね。オレンジは美味しいですね。
甘酸っぱくとっても美味しいです。そして暖かいですね。
暖かいって人の温もりなんですよ。人の温もりってありがたいですよね。
ぼくみたいにさみしい人にはありがたい存在ですよね。

七曜の一つ「水」は、涼しさの水色ですね。夏に見たら涼しくなりますね。
でも冷たいですよね。これを見たらさらにさみしくなるかもよ。

七曜の一つ「木」は自然の力の緑ですね。緑は心の安らぎを与えてくれます。
安らぎっていうものは必要ですね。そしてみんなで来たらもっと楽しいですね。

七曜の一つ「金」はお金の金ですね。金はよくわかりません。
ぼくはお金をたくさん持ったことがないのでわかりません。

七曜の一つ「土」は土地の茶色です。大地は、いろいろな生き物を乗せてくれます。
そして大地は緑を育てたり、水をためてくれたりします。そんな地道に生きる大地に感謝することでしょう。

こうして考えて見るとなにげに見ていた曜日も違って見えてくる。




お母さん聴いてよ。ぼくのお話を 目次のページへ

 。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送